jigen033’s blog

精神障害者も語ってみたい⇒⇒⇒食道がんへの道

ライ麦畑でつかまえて

長期戦でも、勝てる試合なら参加する望ましさはあるけれど。
半月ぶりの抗がん剤治療を、明日に控えている。
天候は曇り勝ちらしいが、気温はぐっと下がるようだ。
尤も病院の中に入ってしまえば、春夏秋冬温度調節がなされているから、寒い中を待たされる心配はない。
それよりも、最近気になっているのが、爪の部分の内出血と神経の歪み。痛いというより、指先に力が入らないのだ。これが抗がん剤の副作用なのかどうか。この副作用というやつは、どうやら身体的に弱っている個所を狙っているのかと思うように、鋭く登場するように思えてならない。

しかし抗がん剤治療っていつまで続くんだろう。もちろん想定内で治癒すれば、もう点滴とはおさらばだし、病院に通うこともなくなる。ただ、ステージⅠ程度であれば、一度の手術ですべてが済んでしまう可能性もあるらしいが、残念ながらステージⅣとなると長期戦は約束されたようなものではないのだろうか。
健康保険の範囲内で、高額療養費の制度を適用されているとはいえ、治療費は一回につき一万円はくだらない。積み重ねてみれば相当な負担になるだろう。
といって、ここで治療を拒否する勇気はない。今後、生身の悪性新生物と対峙して勝てるわけがないからだ。いずれ耐えがたき痛みに対抗しようなど考えられない。まっ、お金の心配なら、まだ何とかなりそうなので、短期的に結論を導かなくてもいい。最後は生保に頼るしかない。

ところで胃がんは特に特徴的のようだけれど、胃を切除する外科治療が多いからか、食欲が減退し体重も数十キロ単位で落ちてしまうという。これはダイエットではないので、不健康的に体重と体力をはく奪するらしい。そうすると免疫力が落ちてしまい、再発のリスクが高まる。消化器系なので、似たような現象が襲ってきても不思議ではないはず。

いっそのこと画期的な治療薬が開発されて、しかし治る見込みは100%か0%で、運に任せるという方法はないのかなあ。(ないだろうね。厚労省がそんな新薬を承認するはずがない)
それほど気持ちの落ち込みはないが、日常的に鬱陶しい気分がずーと続くというのは余り精神衛生的によくないぞ。

なーんかいいこと、ないかなあ。